はじめました、はてな版ブログ。

 はじめまして!こころちゃと申します(^^)!

 以後、お見知りおきを。

 なんて、固いねえ。

 今朝は朝、5時半に目覚ましより早く起きてしまった!!!

 せっかくだから、と、11月に受ける予定?にしている、中国語検定3級の 
 試験勉強がしましたよ。

 実は、わたくし、2年3ヶ月、中国語を毎週日曜に習いに行っているのだ。

 レッスンは90分の4人グループレッスン。

 先生はもちろん、中国人。

 昨日、宿題が、2個でましたよ。

 一個は、習った単語を覚えること、もう一個は、ある単語を使って文章を3

 つ考えること。

 単語を覚えるほうが大変。

 ピンインも覚えなくっちゃ。

 なにせ、中国語検定の勉強と同時進行ですんで。

 ピンインというのは、いわゆる中国語の発音表記です。

 今朝は、1時間も文章、単語の暗記にせいをだしてしまった。

 私の勉強法は覚えたい単語をつかって5文章作って、あとで5回ピンイン

 一緒に単語を音読しながら書いていくの。

 結構、時間はあっという間だよ〜ん。

 そうこうしているうちに、時間はあっという間ですなあ。

 ヤフーでもブログやっているけど、こっちのほうが楽しいかも。

 デザイン豊富だし、文字とか色を付けれるしね。

 これからもよろしくね。

 以上、今日のこころちゃ日記でした。


12時55分〜ただいま昼休憩中につき!(^^)! 

 

 うちは父が経営する自営業なんで、時間に融通がきくんですなあ〜(*^_^*)

 自営業で、従業員は事務員のわたくしと、社長の父と、警備員(^o^)丿の愛犬

 どんぐり(M・ダックスフンド。オス。1歳と3ヶ月)、猫2匹のこまめと、ぽんた

 (ミックス、メス)計2名と3匹です(*^_^*)

 で、うちは、社員弁当があるんですなあ。

 それを食べた後、わたくしのティータイム(^^♪

 最近、このティータイムがマイブームで、実家からティータイム用のカップ

 ソーサーを持ってきました(*^_^*)

 結構な年代モノでっせぇ〜(^o^)丿

 さっき、パソコン教室の先生に顔文字を出す方法を教えてもらったんで

 顔文字使いたい放題だね、えへへへ(^0_0^)

 中国語だけでなく、パソコン教室に周2通っているわたくし、最近、いろいろ

 便利な機能を覚えて調子ぶっこいてますねぇ〜。

 先生、この場をかりてありがとうございまっしゅ

 30代の言葉遣いじゃないって(笑い・・・)

 で、話を戻すと、父がこれっ!って決めているため、コーヒーはネスカフェ・ゴール

 ドブレンドなの。

 実家では、普通のデカボトルのネスカフェエクセラだったんだけど、すっかり、

 わたしゃ、ゴールドブレンドにはまった!!!

 酸味が濃くないの(^J^)

 最近になって、コーヒーの酸味だの、こくだの、わかってきたかな。

 わたしは、こくがあるコーヒー派だと、目覚めたのさ。

 今更な、コーヒーネタ(笑い・・・)

 この頃、すっかり秋涼しといった感じで、暖かいコーヒーがおいしい季節になった

 なあとおもうこころちゃなのでした(まる)

 そうなると、カップやソーサーに懲りたくなる気持ち、わかるでしょ!

 ちなみにうちの実家は使わないティーカップ&ソーサーたちがたんす2個分ある

 と思う。

 マジデス(T_T)

 母の趣味みたいな、ね(涙・・・)

 あと、皿も「おい、うちって住んでいるの4人だろうがっ!!」と

 思わず、じゃなくても突っ込みたくなるほど、なんて皿の多い家じゃあ〜、ナンデス

 ホント、なんなんだろってくらい、器が多いよ(@_@;)

 安もんだけどね(ーー;)

 このカップ&ソーサーもノーブランドだしのう〜。

 でも、かわいいじゃないですか!!!

 母には内緒ですが・・・\(-o-)/

 
 
16時にて〜公園の花